〜彩音:4歳3ヶ月 美音:2歳1ヶ月〜

8月28日(水)
昨日の話、夕飯の時にみんなで話をしている。
パパ:「彩は美音が生まれた時のこと覚えてる?」
 と、聞くと、
彩音:「覚えてない・・・
 と、言う。
ついこの前(数ヶ月前)までは美音が生まれた時のことを話していたのに・・・。
しばらく思い出さないうちに記憶が消えてしまったのだろうか。
パパ:「えっ?パパとママのところ行ったじゃない?」
 と、必死に記憶を呼びおこうそうとするが、
彩音:「ママはどこにいたの?
 と。
ママが病院にいて、一緒に美音を見に行ったことも覚えていないのか?
と、そこで決定打。
彩音:「彩と美音はどっちが先に生まれたの?
 と。
おいおい・・・。そこでこの話は終わった。

8月27日(火)
今日、会社帰りにお出かけしていたママと子供たち、そしてトランプと落ち合って家に帰ることに。
で、家に着くと、美音が
美音:「うわぁ〜、おばけ〜、おばけいる〜
 と泣きべそをかいてパパに駆け寄る。
パパ:「ん?どこにおばけいるの?」
 と、一応話しにのる。
美音:「そこにいるよ、そこ
 と、窓の外を指差す。
なんかイヤな感じ・・・と思いながら、窓を見る。
当然いるわけがない。きっと窓に映ったものを見ているのだろう・・・。
パパ:「おばけがいたら、トランプが吠えてくれるから大丈夫」
 と、なだめる。
美音もその言葉に納得したようだ。
まさか子供にだけ見える・・・なんてことはないですよね?

8月22日(木)
最近、彩音は自分の手を見て、
彩音:「彩ね、お手て大人みたいになったよ
 と嬉しそうに言う。
パパ:「ん?何?」
 と聞くと、
彩音:「ここ、ここ
 と指差す。
あ〜なるほど、血管が浮き出てるんだね。
確かに子供の手って血管が浮き出ていないな。
パパの手は血管すごいなぁ。
素晴らしい観察力です・・・。

8月19日(月)
今日は珍しく美音がパパにまとわりつく。
今まで夏休みで、今日から会社に行っていたからだろうか。
いつものお風呂を誰と入るかを決める時間、
美音:「美音、パパと入る〜
 と嬉しいことを言う。
実は今日、台風の影響のためか美音の喘息がひどく、機嫌が悪い。
こんなときほどパパのほうが甘え切れなくて、機嫌も悪くならないようだ。
風呂上りに喘息対策のため吸入させる。
その間、美音といろいろ話をする。
そうでもしないと、吸入を嫌がるから・・・。
美音:「美音ね、パパ好き〜
 と普段はあまり聞かない言葉を口にする。
で、続けて、
美音:「ママ好き〜、ねね(お姉ちゃん)好き〜
 と、みんな好きな様子。
美音:「美音、ねね好き〜
パパ:「ねね好きなの?」
美音:「うん、ねね遊んでくれるから
 と。なんて素晴らしい姉妹愛なんだろう・・・。
美音:「パパも・・・
 そうか、そうか、パパも好きなんだね、と思ったら、
美音:「パパも・・・遊んであげるからね
 とのこと。ありがたい(泣)

8月15日(木)
今日はママと子供たちはママの大ババの家にお出かけ。
一人で二人を連れて行って疲れたのだろう・・・。
ママ:「もう足がガクガクしてるんだよね〜」
 と、ママ。
それを聞いた美音、
美音:「美音、足がバタバタ〜
 と言って足をばたばたする。
君は歩かないから疲れないのかな・・・?

8月11日(日)
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました・・・。
今日はトランプを連れて買い物に。
ママが洋服を見ている間、彩音と美音とトランプと外で待っていることに。
二人は買ったばかりの駄菓子のゼリーを食べると言うことで、
椅子に座って食べることにした。
最初は1個だけと言う約束で食べだしたのだが、あっという間に食べ終わりママも戻ってこない。
パパ:「もう1個ずつ食べようか?」
 と、時間稼ぎの提案をする。
すかさず、
美音:「うん、食べる〜
 と、同調する美音。
それに反して、
彩音:「ママが1個って言ったからママに聞かなくちゃ
 と、慎重派の彩音。
彩音:「彩はママに聞いてからにする
 と、子供らしからぬ発言。
パパ:「大丈夫だよ。パパがママに言うからさ」
 と、何とか説得して食べさせる。
そうこうしている間に、ママが戻ってきた。
そこで、
パパ:「彩音がゼリーを2個食べたいって言って食べちゃったよ」
 と、意地悪を言う。
彩音:「違うよ彩はママに聞くって言ったの〜
 と、半べその彩音。
パパ:「彩音、食べちゃったよ〜」
 と、意地悪を。
彩音:「違う〜
 と猛反撃。
その後、いきさつを知ったママは彩音を抱きしめて褒めていた。

8月5日(月)
今までは風呂に入るとき、脱いだ洋服は洗濯籠に入れていたが、
トランプが家に来てからは毛が洋服につくと言うことで、直接洗濯機に入れることに。
彩音は余裕で届くが、美音は背伸びをして何とか洋服を入れられる。
でも、それがまた楽しそう。
で、パパを彩音が風呂に入るとき、パパが脱いだ服を洗濯機に投げ入れる。
それを見ていた彩音が真似をするように投げ入れる。
パパは先に風呂に入って行ったが、なかなか彩音が入ってこない。
どうしたのかと思い風呂のドアを開けてみると、彩音が洗濯機のちょっと上を凝視している。
パパ:「どうしたの?何してるの?」
 と、固まったまま動かない彩音に声をかける。
彩音:「パンツが・・・乗っかっちゃった・・・
 と、洗濯機上方の蛇口を指差す。
怒るべきか?と一瞬考えたが・・・。
パパ:「ん?パンツ飾ったの?いいよ、おいで」
 と、ちょっとおちゃらける。
彩音は面白かったようで、笑い転げる。
パパの冗談が面白かったなら、許してあげよう・・・。

8月4日(日)その2
彩音:「昨日はね、彩、ババんち泊まっちゃった
 と、昨日泊まったことを報告する彩音。
パパ:「パパが泊まって良いって言ったっけ?」
 と、ちょっと意地悪を言う。
彩音:「彩、パパに聞かなかった
 と、言う。そして、
彩音:「パパに聞くとダメって言うでしょ?だから聞かなかったの・・・
 と、続ける。
そんなこと今まで言ったことあるっけ?
確かに言いそうな気はするが、それでも言わない気がする・・・。
娘の成長を複雑に見守るパパである・・・。

8月4日(日)
今日は幼稚園のサマーフェスタがあり、大きな花火が打ちあがった。
一緒に見に行ったトランプはびっくりして大騒ぎ。
ほえるし、音のする方向とは反対方向に逃げようとするし。
その様子を一緒にいなかった彩音に教えてあげる。
パパ:「トンランプね、花火怖くて逃げ回っていたよ」
 と言うと、
彩音:「えっ?ぐるぐる回ってたの?
 と。
逃げ回るという言葉・・・伝えるのは難しい・・・。

8月1日(木)
今日は久しぶりに子供たちの顔をゆっくり見た気がする。
とは言っても、本当に久しぶりだったわけではなく、昨日一日見なかっただけ。
夕飯を食べるときに、
彩音:「パパ、頭いたいのは治ったの?
彩音:「もうご飯は食べれるの?
 と、聞いてくる。
心配をしてくれていたのだろう。ありがたい。
昨日CTスキャンをしたとき・・・もし何か異常があったら・・・と思ったとき、
家族の顔を思い浮かべた・・・。
もう、パパは大丈夫だよ!

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/