〜彩音:4歳7ヶ月 美音:2歳5ヶ月〜

12月28日(土)
すっかり久しぶりになってしまいました・・・。
先日のことで、しかもママ伝いの話なのですが・・・。
彩音の髪の毛はママのやるホームパーマで軽くパーマをかけている。
もちろん彩音の意思であるのですが・・・。
そして先日、ママと買い物に出かけた時に、子供用の理容店を通りかかり中を覗くと、
本来は予約しないと出来ないはずなのに、人がいなかったようで、
彩音にパーマをかけてあげようと言うことになったようだ。
で、中に入っていざと言う時に、
彩音:「くるくるのパーマじゃなくて、髪をまっすぐにするパーマしてください
 と、お店のお姉さんに説明を始めたそうだ。
それはもしやストレートパーマ!?
なんとオマセな幼稚園生なのでしょう・・・。
しかしママは、ストレートパーマならホームパーマで十分だと言う思いでドキドキしたらしいが、
運良くもそのお店では子供用のストレートパーマをやっていないとのこと。
まぁ、ストレートパーマをかける子供もそういないでしょう・・・。
そんなわけで、そのお店を何もせずに出てきたようです。
そして今日、ママが買ってきたパーマ液を使ってストレートパーマをかけて、
ちょっと大人っぽくなった彩音は、すごく嬉しそうでした。
しかし今からこんなことでは、将来ゾッとするものがあります・・・。

12月19日(木)
今日もいろいろ訳があって夕飯は出前とのこと。
週に3回も出前はちょっと過ぎる気がする。
しかし、決して手抜きだとは言っていない。
ママが会社にメールをしてくる。「夕飯は出前」と。
社員食堂の営業時間を過ぎていたので、パパの分もお願いをしておく。
そして、家に帰ると・・・。
そこにはラーメンとチャーハンが。
いくらラーメンと汁を分けて置いておいても、麺はやはり伸びる。
しかも昨日の夕飯は、ラーメンだって・・・。
(「子供の世界」の12/15分、「パパの日記」の12/18分、参照)
しかしこの話題、「子供の世界」には関係がない・・・。
では、ちょっと続きを。
彩音がパパに、
彩音:「パパ、ラーメン食べた?
 と、聞いてくる。
彩音は風呂に入っていたので、食べたことを知らない。
パパ:「食べたよ」
 と答えると、
彩音:「今度は一緒にラーメン食べようね
 と言ってくる。
パパ:「そんなこと言って、またピザ食べたいとか言うんじゃないの?」
 と言うと、
彩音:「ラーメンは・・・う〜ん・・・
彩音:「厳しいね
 と。
何が厳しいのだろう・・・。随分難しい言葉を覚えたもんだ。

12月18日(水)
彩音は子供の割りに大人っぽいところもある。
しかしやはり子供のところも大いにある。
彩音がパパに、
彩音:「パパ、天井についちゃうかな?
 と、突然のように言う。
パパ:「ん?何?何がついちゃうの?」
 と、全く意味が分からない。
彩音:「パパがもっと大きくなったら天井についちゃうかな?
そんなわけはない。むしろ縮む一方です・・・。

12月16日(月)
昨日の”園の集い”には、こんな続きの話がある。
撮影禁止というのを知りながらも、チャンスがあるかもしれないと言うのと、
お遊戯をしていない時にもチャンスがあるかもしれないと言うことで、
カメラを担いで重装備で出かけたのである。
で、実は1枚だけこっそりと写真を撮ったのです。
一眼レフなので、現像をしなければ上手く映っているかは分かりませんが・・・。
その日の夜、彩音がパパに、
彩音:「彩の写真、撮ってくれた?
 と、ちょっと期待をした様子で聞いてくる。
パパ:「今日は、写真もビデオも撮っちゃいけないんだって」
パパ:「だから今日は写真、ないよ」
 と、説明をする。
かなりガッカリした様子の彩音。
彩音はパパが写真を撮ることをとても自慢に思っているらしい。
そんな彩音を見てかわいそうになったので、
パパ:「一枚だけ撮ったよ」
 と、例の話をする。
彩音:「”先生が一枚だけ撮って良いですよ”って言ったの?
 と、彩音。
パパ:「いや、言ってないけど・・・」
 と、パパが答えに窮していると、
彩音:「じゃぁ、ダメだって言うの分からないで撮っちゃったんだね
 と、続ける。
なんて純粋な心を持っているのでしょう・・・。
ダメなものはダメですね。
ちょっと反省のパパでした。

12月15日(日)
昨日の夕飯、何にするかとママが決めかねて、出前を取ることに。
我が家では出前を取る頻度が多い。
決して手抜きだとは言っていない。
パパのリクエストは、ラーメン。
彩音のリクエストは、ピザ。
しかし、昼がうどんだったのでラーメンは見送られた。
と言って、パパはピザを食べたい気分ではないので、今日は天丼の出前に。
この日はお互いのリクエストが通らずに、ある意味丸く収まった。
そして、問題は今日、起きた・・・。
今日のお昼は外食だったのにもかかわらず、帰りが少し遅くなってしまったのと、
疲れてしまったので、今日の夕飯も出前をとることにした。
決して手抜きだとは言っていない。
ここで、またもやリクエストが対立した。
パパのリクエストは、ラーメン。
彩音のリクエストは、ピザ。
昨日と同じである。
ここで、ママが
ママ:「じゃんけんして決めれば?」
 と、余計なことを言う。
基本的に子供の言うことを、テキトウな理由をつけて、
親の好きな方向へマインドコントロールすることは可能である。
しかし勝ちか負けか、はっきり勝負のつくことでは言い訳も出来ない。
もちろん彩音は喜んで、
彩音:「じゃんけん、やろう
 と、かなり意気込んでいる。
ここまで来て、マインドコントロールするのは私には不可能だ。
仕方なしに、じゃんけんをする。
パパがパーを出したら、彩音があとからチョキを出す。
もちろん後出しなので、やり直しである。
と、いうか、後出しは負けである。
↑かなり本気・・・。
しかし、そこでブツブツ言うのも大人気ないので、やり直しと言うことに。
パパはチョキ、彩音はグーである。
もちろん、彩音の勝ちである。
すっかりおなかはラーメンモードになっていたのに、ピザモードに切り替える羽目に。
隣で美音は、
美音:「ラーメン食べた〜い、ピザ食べた〜い
 と、人の神経をさかなでると言うか、何と言うか、大騒ぎをしている。
そんな子供たちは、大人と同じ量のピザを二切れを食べ、
マッシュトポテトとチキンをたらふく食べていた。
本当に大人と同じ量を食べていたのには驚きである。
パパが大人の心の広さでピザにしてあげた甲斐がある。
次こそラーメンを・・・。

12月13日(金)
最近、彩音は”結婚”に非常に興味を持っている。
もちろんどんなことかを理解しているわけはないと思う。
しかし今までにも結婚について話をしたことがあるので、ある程度の知識を持っている。
今日は久しぶりにパパとお風呂に入った彩音。
パパの結婚指輪をまじまじと見ている。
彩音:「彩は、パパやママと同じ指輪にしようかな?
 と、突然言い出す。
パパ:「パパやママと同じのにするの?」
 と、一応話を聞く。
彩音:「パパとママはどこで買ったの?
彩音:「それとも結婚した時にもらったの?
 と、真剣に聞いてくる。
パパ:「指輪はね、お店で買うんだよ」
彩音:「どこのお店で買ったの?
パパ:「遠いお店だよ。でも(近所の)サティーでも売ってるんじゃないかな?」
 と、どこでも買えることを教える。
彩音:「でもパパやママと同じだと大きいかな?
パパ:「彩が結婚する時はパパやママみたいに大きくなるから大丈夫だよ」
 と、まだまだ先であろう話を続ける。
彩音:「彩は○○くんがいいけど、小学校に行くと他の男の子もいるし・・・
 と、先日ママに言われたことを、言っている。
彩音:「○○くんも、他の女の子と結婚するかもしれないし・・・
 と、彩音が寂しいことを言う。
ちょっと心が痛くなり、
パパ:「そうだったら、彩は悲しいね」
 と、聞いてみる。
すると、
彩音:「○○くんも、△△くんも、××くんも、いるし・・・
 と、ニコッとする。
結局は、そんなもんである。

12月9日(月)
今日は美音の体調が悪いらしい。
別に風邪をひいていると言うわけでもないが、体調が悪い様子。
普段の食欲旺盛ぶりも発揮されないし、生あくびを続けているし、
寒いといい続けているし、実際に手は冷たいし・・・。
そうは言っても、特に見た目には異常が見えない。
そして美音は、
美音:「ウンチ〜、おなかが痛い
 と、いってトイレに行くものの、出ない・・・。
と言うか、まだトイレでは出来ないんですけれど(笑)。
で、おなかの痛い場所を指差してもらうと、それは胃。
なるほど、気持ち悪いのか。
それで食欲もなく、生あくびの連発か。
そういえば以前に、同じようなことがあって、抱っこした瞬間に吐かれたっけ。
少しは学習しないといけないですね・・・。

12月3日(火)
昨日は忙しくて書く時間がなかったため、昨日のことですが今日の分に。
我が家の朝は目覚ましでパパが目を覚まし、目覚ましでは起きないママを起こす。
それでもなかなか起きないママを起こしている間に、眠りの浅くなった美音が目を覚ます。
しかし二段ベッドの上で寝ている彩音には、別世界のようでビクともせずに寝続ける。
そうこうして、普段の朝はパパとママと美音、そしてトランプで寝室から出て行くのです。
昨日もまったく同じパターンで、美音を間に挟んでママを起こしていたら、
美音がパチッと目を覚まし、その目の前にパパがいると言う状況に。
そこで美音のとった行動は・・・。
パパに”むぎゅぅ〜”と抱きついてきたのです。
そしてしばらくの時間、パパに抱きついていた美音は、パパを見てニコッと。
至福の時です・・・。

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/