〜彩音:4歳8ヶ月 美音:2歳6ヶ月〜

1月29日(水)
最近会社からの帰りが遅く、子供たちが寝る時間に間に合うか間に合わないか、
かなり微妙な時間に帰ってくる。
今日は帰ったときにはすでに寝室のドアが閉められて、間に合わなかった。
ちょっと様子を見るために寝室に行ってみると、美音は寝ていたが、
彩音はまだ起きていたようで、
彩音:「パパ、お帰り〜
 と、天使の笑顔で迎えてくれた。
昨日は、まだ寝る前に帰ってきて、ちょうどお風呂から出るところだった。
お風呂から出てきたところにパパがいて、美音が嬉しそうに
美音:「美音、パパにず〜っと会いたかったんだよ
 と、言う。
我が家には二人の天使がいる。

1月27日(月)
お風呂からあがってきた彩音と美音。
彩音は自分の着替えをさっさと済ませている。
美音は、一所懸命着替えているものの・・・。
オムツも履かずにズボンを履こうとしている。
パパ:「美音、オムツをはかなくちゃ!」
 とあわてて美音に声をかける。
間違えに気付いた美音は再びズボンを脱ぎ始める。
パパ:「彩、美音にオムツ履かせてあげて」
 と、彩音に美音を頼む。
もちろんそんなことは簡単にこなす。
しかし、美音はおなかが出ているため、オムツがなかなか上がらない。
最後に上まで上げるのはパパが手伝った。
すると美音が、
美音:「みんな、ありがとね〜
 と言う。
何とも可愛らしい。

1月26日(日)
今日は公園まで彩音は自転車で行くことに。
行く時はいまいち乗り気でなかった彩音も、帰りには楽しそうに自転車をこぐ。
公園から帰り、トランプを家に置くために一度家に帰り、再び買い物に出かける。
彩音はかなり自転車が楽しかったようで、
彩音:「彩はお買い物、自転車で行く〜
 と、かなりやる気マンマン。
ママが美音と自転車に乗り、彩音のことを見るのは普段は無理なので、
パパがいるときだけでも・・・と、自転車で行くことに。
すると美音が、
美音:「美音、車で行く〜
 と、言い出す。
パパ:「いやいや、うちには車がないから・・・」
 と言うと、
美音:「違う、これっ
 と、美音の指差すものは”乗用トーイ”。
(車の形でまたがって両足で地面を蹴って進む乗り物・・・)
パパ:「あ、それね、でもダメ」
 と、あえなく却下。
それは出かけるための乗り物ではないでしょ・・・。

1月25日(土)
彩音がいつものようにパパのパソコンをやりたがる。
彩音のパソコンをやると言うのは、デジカメの画像を見たり、
子供向けのWebを見に行ったりすることである。
パパとパソコンの取り合いをしていると、
彩音:「パソコンを出来る人は頭が良いの
 と、突然のように彩音が言う。
パパ:「えっ?そうなの?」
 と、言うと、
彩音:「パパはパソコンがたくさん出来るから、パパは頭良いの
彩音:「彩はちょっとパソコンがたくさん出来るから、ちょっと頭良いの
 と言う。
彩音:「ママはちょっとパソコンできるのに、頭が良くないって
 と、ちょっと不思議そう。
きっとママがそういうことを言ったのだろう。
ママがパパのことを頭が良いと子供に思わせているのだろうか。ありがたい・・・。

1月21日(火)
先日のこと。
夕飯も終わり、まったりと夜の時間を過ごし、デザートでも食べようかと”みかん”を用意する。
パパ:「食べる人〜」
 と声をかけるともちろん子供たちが寄ってくる。
子供たちはみかんが大好物である。
しかし実際には子供たち以上に、トランプ(我が家の愛犬)の大好物である。
子供たちをダッシュで追い越し一番最初にパパのところに到着する。
しかしもちろん、トランプには渡さずに、彩音と美音に1個ずつ手渡しする。
それを見ていたトランプ。強硬手段に出たのである。
美音の手にしていたみかんを口で奪い取ると、そのまま逃げに・・・。
美音の叫び声に驚いたのか、途中で落としてみかんは転げて・・・。
みかんにはトランプの歯形が残っていました。

1月19日(日)
今日は我が家はお鍋。
我が家のお鍋の頻度はかなり高い。
用意するママも楽だし、みんなの大好物だから。
今日の鍋には子供たちの好きなウィンナーも入っている。
しかしウィンナーは中まで熱くなるとなかなか冷めないので、食べるのが大変だ。
パパ:「まだ熱いから注意しながら食べな」
 と、今にもかぶりつきそうな美音に声をかける。
美音:「ん?チュウをしながら?
 と、ウィンナーにチュウをしている。
そんなことをパパが言うわけがない・・・。

1月17日(金)
大分、日にちがあいてしまった・・・。
子供たちがママの実家に帰っていたり、インフルエンザにかかっていたりで、
一緒にいる時間も短く、特にそんなに笑える状況もでもなかったと言うのが現状である。
そんな二人はまだ本調子になっていないのか、食べる量もかなり少なく、
夜も早い時間に眠くなるらしく、その分機嫌も悪い。
美音はまだ小さいために、眠いとかなり機嫌が悪く、泣き出す。
まだ赤ちゃんが抜け切らないようである。
その点、彩音はさすがにお姉ちゃん、泣くことはない。当然である。
今日は眠くて起きていられない美音の風呂は諦め、パパと彩音でお風呂に入ることに。
いつもなら順番に4人が続けて入り結構な時間になるので、結構せわしなく風呂に入る。
でも今日はパパと彩音だけなので、普段よりちょっとのんびり目に風呂に入った。
普段よりたくさんおしゃべりしたり、普段は時間がかかるのでパパが洗ってしまいがちな体も髪も自分で洗わせて。
一人にじっくり時間をかけてあげられれば、いろいろさせてあげたいこともあるのだが・・・。
ところで、パパが体を洗っていると、ボコボコと言う音が。
パパ:「何の音?」
 と、彩音のおならだと分かりながらも聞いてみる。
彩音:「これが”おなら”したの
 と、バスタブを指差す。
そんなわけはない。でもまだ恥じらいもないようだ・・・。

1月6日(月)
前から何回が話が出ているが、彩音は相変わらず”結婚”に興味があるようだ。
今日は夕飯の最中に突然変な話を始めた。
彩音:「パパとママは幼稚園一緒だったの?
 と話を始める。
パパ:「いや、パパとママは違うよ。」
 と答える。もちろん違うのである。
彩音:「じゃぁ、(小)学校が一緒だったの?
 と続ける。
パパ:「いや、違うよ。」
 と答える。
彩音:「じゃぁ、幼稚園でも、学校でも良い人がいなくて、それで会ったの?
 と言う。つまり、同じ幼稚園や学校では良い人に巡り会えずに、その後出会ったのかと言うことである。
こういう話題にはすかさず食いつくママ。
ママ:「そうだよ。幼稚園も学校も違うよ。」
ママ:「だってパパもママも年が違うでしょ?だから・・・」
 と、一生懸命説明してる。
パパ:「いやいや、そんないきさつを真剣に話さなくても・・・」
ママ:「こういう話は折角だし・・・」
ちょっと興奮気味のママ。ちょっと恥ずかしいパパ・・・であった。

1月2日(木)
我が家ではテレビと言うものをほとんど見ない。
ママはテレビ大好き人間だが、パパがあまり好きでないので、
その影響があってか、最近はほとんどテレビを見ない。
そんなことがあってか、彩音もあまりテレビを見ようとしない。
もちろん、DVDやビデオなどは見たがるのだが・・・。
そんな彩音、テレビがついていて誰も見ていないと判断すると、すぐにテレビを消す。
テレビを見ていても、ちょっと違うことをしようものなら、すぐに消される。
まぁ、良い心構えなのですが・・・。
そんな彩音も最近ではアイドルと言うのに少し興味を持ってきたようである。
彩音の好きなのはミニモニと、松浦亜弥である。
しかし、モーニング娘。との関係は不明らしい・・・。
先日、彩音に聞いてみた。
パパ:「彩音は大きくなったらお歌を歌う人になりたくないの?」
 と、ちょっと彩音の心をくすぐってみる。
しかし、いまいち歌手(アイドル)というものを理解してないようだ。
パパ:「この人たちはお歌を歌うのが仕事なんだよ」
 と説明すると、彩音の目が輝いた。
彩音:「じゃぁ、彩は”アネム”になる
 と。それは教育テレビの・・・お人形。
ちと、つらい仕事かな・・・。顔も出ないし・・・。
まぁ、ミニモニもアイーン体操が好きなだけで、
あやや(松浦亜弥)もあやに名前が似てると言うだけの理由らしい・・・。
せいぜいボケ役の美音と、突っ込み役の彩音の、漫才姉妹くらいだろうか・・・。

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/