〜彩音:4歳9ヶ月 美音:2歳7ヶ月〜

2月24日(月)
先日の朝のこと。
ジャムのたくさん付いた食パンを彩音と美音がかぶりついている。
子供と言うのはジャムが好きで、ジャムさえ塗ってあれば結構食べてしまう。
しかし食べ方が上手でないので、すぐに手がベタベタになってしまうのです。
彩音も美音も意外とこういうのにうるさくて、すぐに手を気にする。
そんな彩音は食パンを食べ終わると、ソーセージを食べる前に手を洗いに行く。
このソーセージはキャラクターもののソーセージで(とは言ってもキャラクターは箱だけ・・・)、
昨日ママに買ってもらったものらしいが、
明日のためにと数本ある中の1本を食べずに取っておいたものである。
彩音は最近、後のことを良く考えるようになり、取っておくと言うことを良くするのです。
もちろん美音も昨日買ってもらったのだが、すぐにすべてを平らげてしまったのです。
なので、今日は彩音だけがソーセージを食べれることに。
まぁ、2歳児で後のことを考えるのも怖い気もしますが・・・。
そして、ソーセージをダイニングテーブルの上に載せて手を洗いに行った彩音。
急いで手を洗って戻ってくると・・・ダイニングテーブルの上にあったはずのソーセージがない!
そこで美音の叫び声、
美音:「トランプが食べちゃった〜
 と、横に座っていた美音が一部始終を見ていたようで、大声を。
もちろん美音がトランプの素早い行動を制止できるわけもなく、
もうこのときにはトランプのおなかの中に・・・。
これを見た彩音は、泣き崩れていました・・・。
後のことを考えて失敗することも多々ありますが、この歳でこの試練は・・・。
(ちょっと大袈裟?・・・笑)
できれば、我慢したり後のことを考えると良いことが待っていると言うことを教えたいのに・・・。
しかしここで、神様(?)からの救いの手が・・・。
ママが予備として数本を隠し持っていたのです。
彩音もそれを見てニッコリ、そして美音もついでにゲットすることに。
まぁ、一番得をしたのはトランプでしょうけど・・・。

2月22日(土)
我が家の朝ご飯はパンがほとんどであるが、今日はバームクーヘン。
もちろん子供たちも大好きで、大喜びである。
このバームクーヘン、最初から小さいサイズに切ってあるのですが、
その大きさ、そして厚みがバラバラなのです。
彩音:「彩はこれっ
美音:「美音はこれっ
 と、二人でササッとバームクーヘンを手にする。
二人ともほぼ同じサイズのものを取った。
でもどちらも厚みの薄いもので、厚い物が残っていたのでパパがそれを取る。
パパ:「おっ、パパのは厚いぞ〜」
 と、ちょっと自慢げに言ってみる。
すると彩音が、
彩音:「えっ?触らせて、触らせて〜
 と言ってくる。
そんなの触ってどうするんだよと思いながらも触らせると、
彩音:「別に熱くないよ・・・
 と。
いやいや、”あつい”違いです・・・。
そしてそれを見た美音は、
美音:「美音のも熱いよ〜
 と言って、ふーふーして冷ましながら食べている。
クールな彩音と天然ボケの美音、的確に現している朝のひと時でした。

2月12日(火)
昨日、パパがDVDを作製しようと新しいメディア(DVDディスク)を出しているときのこと。
こういうメディアは概して薄いビニールに包まれているので、ビニールを剥がす。
そして剥がして不要なビニールのゴミをゴミ箱に捨てようと、くしゃくしゃと丸めると、
美音:「ゴミが、パチパチって拍手しているよ
 と美音が言う。
なんて詩人なんだろう・・・。
↑親バカ・・・。

2月4日(水)
今日の夕飯のとき、彩音と話をしていた。
もう何の話をしていたかは忘れてしまったが、彩音への相槌に
パパ:「まぁ〜、なぁ〜」
 と、いう。
彩音:「まぁ〜なぁ〜じゃ、ないよっ
彩音:「それじゃぁ、”まな”、”まなちゃんだよ”
 と、いとこのまなちゃんのことを言う。
もちろん、これは話を分かっての受け答え。
こんな冗談が言える歳になったのかと感心する。

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/