〜彩音:5歳4ヶ月 美音:3歳2ヶ月〜

9月13日(土)
今日の夕飯は外食することにして、居酒屋に近いファミレスへ。
(居酒屋なのか、ファミレスなのか、区別がつかず・・・笑)
そういったお店なので、定食もあるが、もちろん単品料理も多い。
好きな料理が、量は少ないけれど、多くの種類が食べられるので、嬉しい。
さて、何を頼むかみんなでわいわい話し合っており、
彩音はこの前食べたソバがおいしかったらしく、冷たいざるソバを頼むことに。
美音もソバを食べると言うことだが、温かいソバを食べると言うこと。
注文して、しばらくすると彩音のが来て、そのあと美音のも来た。
美音のは熱いので、小皿に分けてあげて、いざ食べ始めたら・・・。
美音:「美音は、温かいおソバが良かったのに〜
 と、急に怒り出した。
いや、いや、キミのは温かいおソバだって・・・?
美音:「これ温かくない〜!
あ、なるほど・・・。
温かくなくて、熱かったのね♪
パパ:「あのぉぅ・・・、置いておけば温かくなるよ・・・」
 と言うと、納得したらしく、しばらくして、
美音:「温かいおソバになった♪
 と、言っておりました・・・。

9月1日(月)
(今日は珍しく、我が家のネタではありません・・・)
今日から新学期。
朝の電車も、学生たちがいっぱいで、「久しぶり〜」なんて声も聞こえてくる。
そんな中、お母さんと小学1年生くらいの男の子が電車を待っていた。
今日から学校だろうけど、そんな格好でもないし・・・とちょっと不思議な感じで様子を見る。
お母さんと男の子、何かを話をしている。
お母さん:「霧雨が降ってきちゃったね〜」
 と、お母さんが子供に話しかける。
するとそれを聞いた男の子、
男の子:「えっ!?サメが降ってるの?
 と、驚いた顔をしてお母さんに聞く。
通り過ぎただけの会話なので、お母さんがどう答えたかは分からない・・・。

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/