第1回 子連れの東京ディズニーランドを楽しもう!(リメーク版)

ここでは、我が家なりの子連れでの楽しみ方を考えてみることにしました。
友達同士や恋人同士など、大人だけだとなんの問題もないことも、
子供がいると時間的自由がきかなかったりと、いろいろ問題も多くて。
いかに効率よくTDLを楽しめるかに焦点を当てています。
今までは書きなぐる形で暫定的に掲載しておりましたが、
かなりのご好評をいただきましたので、きちんと書き直しました。
あくまでも我が家の行動パターンなので、参考程度にしていただければと。

<目的>
人それぞれTDLでの楽しみ方の目的が違うと思います。
 1.うちはアトラクションに乗りまくるんだ〜
 2.パレードやショーをじっくりみたいなぁ
 3.楽しむのはやっぱり親でしょ
 4.夢と魔法の国は子供のためっ
大きく分けるとこんなもんでしょうか?
我が家では比較的2と4を重視して行動しています。(と思う)
どうもアトラクションに乗ることを優先しすぎると忙しくなり、
疲れもたまってイライラしてきてしまうので・・・。
それに私は今までにだいぶ多くの回数TDLに行ったので、
子供たちが楽しんでくれればそれでいいかなと思っています。
(誰と行ったかなんてことは今となっては・・・)

また、楽しみ方にも選択肢がある気がします。
 1.雰囲気を楽しむ(短時間型)
 2.みっちり楽しむ(長時間型)
これに関しては我が家は2かな?
結構高いお金を出して、入園するのですから長くいたいですよね。
夕方から入場できるパスポートを使うのも手ですけどね。

<入園>
まず入園したら、プーさんのハニーハントのファストパスを取りに行きましょう。
ハニーハントがオープンしたときも混んでいましたが、
今でもまだ混み続けていますので、乗りたいのなら是非とりましょう。
整理券みたいなもので、チケットを機械に挿すと予約券が出て、
何時から何時の間に並んでくださいと書いてあります。
混雑状況にもよりますが、朝取ると恐らく2時くらいの入場になるかと。
ハニーハントは1歳未満は不可です。
でもディズニーランドでは1歳未満の子供のいるパパやママも楽しめるようになっています。
例えばパパとママ、そして小さな子供がいたときには・・・。
実際にアトラクションに乗り込むときに、最初はママだけ乗り、パパと子供はその場で待ち、
ママが戻ってきたらママに子供を渡し、パパだけ乗り込むことができます。
この辺はさすが、万人が楽しめるところだと実感します。
(しかし、子供がパパと二人っきりを嫌がらなければですが・・・)

開園と同時に行くのであれば、開園から約30分間はミッキーやミニーなどのキャラクターが
入ってすぐのエントランス付近にいるので、それらと戯れて写真を撮ってから、
ハニーポットのファストパスを取りに行っても良いかなと思います。
子供が一緒にいると、キャラクターたちが比較的近づいてきてくれます。
また、子供が大声を出せる歳ならば、「ミッキー〜!」と叫ばせると、かなり効果的です。
我が家のママはかなり強引なので、必ず写真を撮れますが、
消極的な方にはちょっと難しいかもしれません。

また、食事をしながらショーが見れるところがありますが、
(ランチ、ディナー、おやつ時など様々)
それは予約が必要で、それを見るなら何はともあれ、ダッシュして予約する必要があります。
(レストラン近くに予約の場所があるので要確認)
開園5分以内に予約をしに行かないとまず無理でしょう・・・。
(比較的人気が無いものは、取れると思いますが)
我が家も過去に一回ダッシュをしたのですが、間に合わず、
ちょっと人気が無いものは取ることができました・・・。
事前にチェックをしておく必要があるでしょうね。

<入園からお昼まで>
ベビーカーがあるのなら、荷物が増えても大丈夫なので、
この時間に買い物に行くとすいています。
正直この時間を買い物に当てるのはもったいない気がしますが、
この時間なら数十分で済むものが、夜には1時間かかりますから・・・。
でも実際には、TDLで楽しんで帰ろうと思ったときに、お土産がほしくなるんですよね。

また、ファストパスが無くて比較的人気のアトラクションも、この時間に行くとすいています。
でも、子供向けのアトラクションは混んでいます。
この時間にアトラクション2個が目標でしょうか。

<お昼>
我が家はいつもお弁当持参です。
本来はTDLはお弁当の持ち込み禁止なので(食べている人も見受けられますが・・・)
再入園できるように、手に特殊なハンコを押してもらって園外に出て、
ベンチでお弁当を食べています。
この再入園できる出入り口は、出口に向かって左側、駐車場に出るところです。
間違えても、本当に出ないように・・・。
再入園の必要がありますので。

園内で食べるなら、
ハンバーガー屋さんがお手軽。おいしいかは微妙・・・。
(スペースマウンテンの手前で、プラザ・レストランです)
あとは、スプラッシュマウンテンのすぐ近くの、ファーストフードもいい感じ。
(グランマ・サラのキッチン)
グラタンなどがメインだったかな?(かなり曖昧・・・)
あと、ウェスタンランドのなかの、チキンがメインのお店もグーです。
(トムソーヤ島へいくいかだの乗り口。ラッキーナゲット・カフェ)
どの店も、店の中で食べるというより、ファーストフードなので、
テーブルに適当に座るので、子連れには楽かと思います。
(マクドナルドみたいな感じです)

でも、夕食もファーストフードだとつらいので、
その辺は要検討。
本当によく考えないと、昼夜同じものになります・・・。
(我が家もそんなことがあったような)

<昼から夕方>
昼のパレードが2時くらいからあるので、
これを見るか見ないかで、大分選択肢は変わります。
パレードを見るなら1時間くらい前から場所取りが必要です。
パレードを見ないなら、この時間(始まる1時間前くらいから)は
アトラクションの狙い目です。

この時間、相変わらず子供向けのアトラクションは混雑します。
6時からはアフター6パスポートで入ってくる人(ほとんどカップル)が
どっと増えますので、この時間に夕食をとるのが良いかと。
(TDLに入ってすぐ食事の人は少ないでしょうから)

この時間にアトラクション2個が目標でしょうか。
いろいろパレードやショーもあって、それ次第ですが。

<夕食>
夜のパレードを見ないならこの時間が狙い目です。
パレードを見るならそれまでに終わっていないとつらいかも。
パレードは8時くらいからなので、
その1時間前に食べ終わることを考えると6時に食べ始めたほうが良いです。
(しっかり食べたいなら・・・)

でも、パレードを見るなら1時間くらい場所取りをする必要があるので、
その時間を使って、ハンバーガーでも食べるのも良いかと。
(ファーストフードでも良いなら)

しっかり食べるのであれば、
明治のやっているお店がいいかな。
TDLに入って左側に行ったとこです・・・。
(クリスタルパレス・レストラン)
セルフサービスで自分でお皿を選んで行きます。
大人二人、子供二人で、どうやって運ぶんだ〜と思っていたら、
お店のお姉さんが運んでくれました。
(さすがにその辺はしっかりしています)
すぐ隣にある同じようなレストランも、同様でグーです。
でも、一番のお勧めは、It's a small worldの隣のレストラン。
(クイーン・オブ・ハートのバンケットホール)
ここは、アリスのお店になっていて、中はかわいいし、味もグーです。
お子様ランチもあります。

<夜のパレード>
1時間前から場所取りは必須です。
ちょろっと見るくらいなら良いですが・・・。
レジャーシートを持っていって場所取りします。
ベビーカーはたたむ必要があります。
最も良い場所と思われるのは、パレードの始まりの地点です。
(ホーンテッドマンションの手前です)
パレードの始まりの地点で見ると、パレードが一番早く始まり、一番早く終わります。
終わった瞬間、アトラクションへダッシュです。
(すいています・・・)
特にこの近くにはダンボがあるので、それに直行〜って感じです。

<花火>
一応、どこからでも見れるので、アトラクションに並びながらでもいいかと。
気合を入れてみるなら、シンデレラ城前へ。
でも、天気によって中止になるから、怪しげな天気のときは
(特に強風のときは)見ないつもりで予定を立てたほうが良いです。

<閉園まで>
ここからが本当のアトラクション乗り放題!
もうちびっ子は帰っているので、ダンボやティーカップなどはがらがらです。
スプラッシュマウンテンも待ち時間0です。
空車で走っているくらいですから・・・。
アトラクションは4つは軽くいけるでしょう。

<閉園後>
恐らく1時間は車が出れないと思います。
それがいやなら、パレードが終わってすぐに帰るしかありません。
でも、どうせ遅くなるんだったら、車で待っても遊んでいても同じなので、
TDLと舞浜駅の間にあるお店へ。(ボンボヤージュ)
ディズニーストアのようなもので、お土産も売っています。
TDL閉園後もやっています。
たしか11時までだったかな?10時半?

<アトラクション>
プーさんのハニーハント
年齢制限あり。並ぶところもかわいい絵がいっぱいなので、楽しいです。
でも予想以上に乗り物が早いので、子供はプーさんを探せないかも・・・。
怖くは無いと思います。家族4人で乗れます。
ゴーカート
付き添いがいれば大丈夫なはず。自分で運転できるので楽しいかも。
2人乗りです。
ダンボ
これは子供には楽しいらしい。
多分2回乗ると言うでしょう・・・。
乗ったときに、お姉さんに言うと写真を撮ってもらえます。
ティーカップ
うちの子は非常に好き。
これも意外と混んでいる。やはり閉園前が狙い目。
メリーゴーランド
親も一緒にまたがって乗る必要あり(小さい子供の場合)。
ちょっと恥ずかしい・・・。
親は斜め前に乗って、子供の写真を撮るのがいいらしい。
It's a small world
非常に喜びます。年齢制限はなし。
ウェスタンリバー鉄道(園内を走る機関車)
最初は楽しそうに乗りますが、一瞬暗いところに入り、
恐竜が出てくるので、どうなるか・・・。
でも、騒いでも大丈夫。密室ではないから(^^;)
マークトゥエイン号(大きな船)
ん〜、船に乗っているということが分からないらしい。
あまりにも大きすぎて・・・。
船長室には入れるらしい。(1回の乗船に付き一家族のみ)
トゥーンタウンの電車
これは何てこと無いけれど、走っているすぐ近くを人が歩いているので、
乗っているという実感があるらしい。
スカイジェット(ロケットの形の)
彩音はかなり、はまっています。
でも、意外と怖いです・・・。ダンボの高所版。

<その他>
トゥーンタウンは不定期に、ドナルドたちが出現します。
たしかおやつの時間のあたりです。
トゥーンタウンはいるだけで楽しいので(子供は)、
比較的時間を割いてあげても良いかもしれません。
ミニーのおうちなども見れるし。
(むっちゃ住みにくそうです・・・)

レジャーシートは必須です。
あと、タオルケットなどの防寒具もあると便利です。

   

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/