(カメラ)

1.使用している機材
機種 備考
一眼レフ PENTAX MZ-L MZ-10が壊れてしまい、買い替えした機種です。
かなり安いのに機能満載で満足です。
レンズ SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 内蔵のストロボ使うならこれ。マクロもグーです。
SIGMA 100-300mm F4.5-6.7 使う機会があまり無いけど。ちょっと暗いね。
SIGMA 28-200mm F3.5-5.6 普段のお出かけはこれ一本でOK!
ストロボ

PENTAX AF500FTZ

GN(Guide Number)50のちょっと大きめな外付け。
GNは大きい数字ほどパワーがあります。
一般的なコンパクトカメラのストロボはGN=8。
MZ-10の内蔵ストロボはGN=11。
これじゃないよりはいいって程度。
ストロボ撮影をするには外付けストロボが必須。
フィルタ
(28-80用)

マルチコート

レンズ保護用(何の効果もない)

サーキュラーPL

窓や水面の反射を取り除くだけでなく、
風景写真の色彩を鮮やかにする
FL-W 蛍光灯での撮影で緑色になるのを防ぐ

ソフトン(B)

ピントは合っても柔らかい雰囲気を出す

レトロセピア

セピア調の雰囲気になる
三脚 1000円くらいの安いやつ・・・ 良いのが欲しいけど、スナップではいらない?
デジカメ CASIO QV-XV3 300万画素越えで最も安かった。
使い勝手はまずまずです。
もっぱらHP作成用です。
SONY DSC-U10 サブのデジカメです。
いつでもどこでも持ち歩けるサイズです。
画質はいまいちですが、HPには十分ですね。
NIKON COOLPIX 2100 QV-XV3に代わりメインになるデジカメです。
今度は光学ズームが付いています。
ビデオカメラ SONY TRV-20 以前はPanasonicやSHARPを使っていました。
バッテリーの持ち、手軽さがお気に入り。
ビデオ編集用にIEEEボードをパソコンにつけましたが、
なかなか暇が無くて、編集できません。