(パソコン)

サブマシーン
 購入したノートパソコンはカシオのFIVA MPC-205C。
 これはMPC-205のCD-ROM同梱モデルです。
 詳しくは、私が紹介するよりこちらのサイトを。

FIVA

 当然安くはない買い物ですから、いろいろ考えました。何にするか。
 候補に上がっていたのはFIJITSUのLOOX。
 DVD搭載モデルはかなり興味があったのですが、モバイルを考えると、
 1.5kgと言う重さはちょっと重い。けど、画面が高精細。けど、ちと高い。
 DVDのないモデルはFIVAに比べると魅力はあまりない。
 と、いうことで、候補はMPC-205CとLOOXのDVD搭載モデル。
 結局、価格と携帯性を考え、FIVAにすることに決めました。
 使い勝手は・・・う〜ん、ちょ〜いいです。
 これがメインマシンだとつらいかもしれませんが、
 (解像度がSVGAだからね・・・)
 モバイルに特化した思想で使うのであれば言うことなしです。
 まだ使い始めて間もないので、細かいところは良く分からないところもありますので、
 後日感想をアップすることとします。

 と、いうことで、しばらく使った感想を書く事とします。
 使い勝手は・・・やっぱりグーです。
 唯一の不満としては画像の解像度がSVGAということでしょうか。
 いまどき、SVGAはないような気がしますが・・・。
 スタンバイモードも安定しているし、ハングすることも少ないし。
 でも、先日電源を入れたらバックライトの電源が入らずに驚きました。
 突然なんだか分からなかったけど、電源を入れなおしたら直りました。