このサイトは育児サイトのようでいて、育児に関するコーナーがない。
そんな皆さん(私・・・)の悩みにお答えして、このコーナーを作成しました。
ここではパパの思う育児について綴っていきたいと思います。
人ぞれぞれ考えがあり、単に「私の考え」であることを強調しておきます。
決して”これが一番の方法だ”と言うつもりはこれっぽっちもありません。
でも良くも悪くも少しでも参考になればと思い書いてみました。
また、ママほど長い時間子供たちに接していない、というのは事実です。
さらには、あくまで考えであって実践できているかは微妙です・・・。
なお、タイトル「IKUJI ...?」はあえてローマ字としました・・・。
(英語では長くなりそうだったので・・・)

第7回 子供にも決定権を(2003.7.5)
 これにしなさい、あれにしなさい、そう決めるのは親のすること?

第6回 子供に「無理」と言う言葉(2002.8.30)
 子供にはなんでも挑戦させてあげたい・・・でもなかなかそうはできないもの・・・。

第5回 子供との約束を大切に(2002.8.17)
 子供も立派な人間。人格を尊重しなくては。約束を守るのは最低限のルールです。

第4回 子供にもExcuseを(2002.7.29)
 子供にだって言い分があります。たとえ間違っていても追い詰めては・・・。

第3回 子供の食事はダイニングテーブルで(2002.7.8)
 子供が遊んでいるところを追いかけて食事を上げている姿。やはり違う気がします。

第2回 子供の言葉を復唱しよう(2002.6.28)
 子供が喋りだしたら、是非実践して欲しいこと。それがこの「復唱」・・・。

第1回 育児って言葉について思うこと(2002.6.27)(2002.6.28少しだけ改定)
 「育児」と言う言葉を聞いていつも思うこと。なぜか違和感を感じます・・・。

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/