(1)トランプが我が家にやってきた
 (1-2)必需品の買い揃え

<最低限の必需品>
そんなわけで、突然の購入を決めた我が家は本当に最低限の必需品を揃えることに。
と言うのも、普通は契約だけを済ませて、後日ワクチンを済ませてから連れて帰るのでしょうが、
ワクチンを済ませているトランプは、そのまま連れて帰ることがOKなのです。
もちろん連れて帰れるのなら連れて帰りたいというのが、心情です。
購入するつもりで来たわけでもなく、その前に色々買い物もしており、
子供二人がいて、さらに犬が増えて帰れるかな・・・という不安が。
なぜって、ここから家までは40分程度かかり、しかも・・・電車なんですけど・・・(汗)。
と言うことで、まず取り急ぎ必要なものを揃えることにしました。
(このお店で買うより、後で他の店で買ったほうが安いと言うこともあり・・・)
(1)キャリー
 電車に乗せて帰ると言うことで、入れ物が必要になります。
 そこでそのペットショップで売っているFC-550というペットキャリーを選択。
 これは体重12キロ以下の小型犬用で、まだ生後3ヶ月のトランプには十分な大きさです。
 (すっかり成犬の今でも使っていますけど・・・)
 これは使わないときには折りたため、コンパクトになるものです。
 これはペットショップのご好意により、無料でいただけることになりました。
(2)エサ
 これは今でこそコンビニでも売っているものですが、急に種類が変わるのもかわいそうなので、
 今までペットショップで使っているものを聞き、それの一番小さな袋を買いました。
 (大きいと持って帰るの大変だから・・・)
 もちろん与えている量と、与えている時間、与え方を聞いて。
(3)ペットシート
 おトイレを済ませるのに、ペットシート(シーツ?)が必要です。
 これも小さな袋のものを購入。
(4)オモチャ
 これは必需品ではないですが、ペットショップで使っていたものをそのままいただくことに。
こうして、これら最低限の必需品とともに、トランプは我が家にやってきました。 
ケージ(小屋)がないけど・・・と思われるかもしれませんが、初日は後述しますがダンボールの
部屋で過ごすことになるので、絶対に必要なものではありません。
またエサ入れや水入れは家にある食器で代用することにしました。

<必需品の購入>
次の日は日曜日だったため、実際にはその日にいろいろ買い揃えました。
大きなものもあるので知人に車を出していただき、近くのホームセンターへ。
やっぱり安さではホームセンターが良いですね。
(1)ケージ(小屋)
 オーソドックスなタイプのKG-900と言うのを購入しました。
 商品サイズは幅91.6×奥行63.6×高さ64.5というものです。
 子犬の頃はこの中で生活していましたが、今ではまったく使用していません・・・(汗)。
 一応、トイレとして使われているのですが、トイレも最近では家でしないし・・・。
 躾をするにはあった方が良いように思われます。
 また遊びに来ていただく方の中にも、犬が苦手の人もいますから・・・。
(2)トイレ
 浅型の一般的なトイレを購入。
 ペットシートを挟み込むだけの簡単なものです。
 最初はペットシートで遊ばないためにも必要ですが、実は今では使っていません。
 今ではケージにペットシートを敷いているだけなのです。
(3)首輪・リード
 しばらくは外に出れないので必要ないのですが、やっぱり気分的に欲しいですよね。
 サイズがあるので、体に合ったものを買います。
(4)シャンプー
 たまにはお風呂に入れてあげないといけないのでシャンプーも購入。
 これもすぐに使うことはないと思いますが・・・。
(5)ブラシ
 コーギーはかなりの毛があるので、ブラシは必要です。
 ブラッシングはもちろん喜ぶ・・・はず(汗)。
 マンションのベランダでやるのはルール違反です。部屋の中で。

(1-1)ペットのショップでの出会い←  →(1-3)最初の頃の様子

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/index.html