(1)トランプが我が家にやってきた
 (1-3)最初の頃の様子

<初日>
夕食を終えてからトランプの購入を決め、必需品の購入を済ませ、40分かけて帰ってきたので、
家に着いたのはすっかり遅くなってしまいました。
我が家に犬が来て、もちろん沢山遊びたい気持ちでいっぱいなのですが、今日はダメ。
住む環境が大きく変わると言うことで、何よりも場の雰囲気に慣れさせる必要があるらしいのです。
そこで大きな段ボール箱にペットシートを敷いて、その中にトランプを入れて、
周りが見えないようにして、その場の雰囲気に慣れさせるのです。
人が顔を覗くと嬉しそうにするトランプも、顔が見えなくなると寂しそうに「くぅ〜ん」と鳴く。
なので今日はこれ以上かまうことはせず、そのままにすることにしました。

<2日目>
この日、ケージ(小屋)を購入し組み上げたので、トランプの生活の場がケージへと移ります。
今でこそ狭くなってしまったケージですが(って言うかトランプが大きくなったんです・・・笑)、
この当時はまだまだスペースがあり、トイレを置いてもまだ空間がありました。
基本的に一日中、ケージの中での生活になります。
この後、少しずつ部屋に出してあげる時間を長くしていきます。
今日はほんの一瞬だけ部屋を歩かせてあげました。
子供たちは逃げ惑うばかりです・・・(汗)。
夜になり、トランプを一人(一匹?)ケージに残して寝室に行こうとすると、
「くぅ〜ん」と寂しそうに鳴くのですが、かまってあげていてはキリがありません。
ここは心を鬼にして、まったくの無視を決め込むしかありません。
また、この日、トランプは命名されたのです。
この名前の由来は、わんわん物語から来ています。

<1週間後>
小屋の中での生活も慣れてきて、また部屋の中で遊ばせる時間も長くなりました。
トイレは躾けているところですが、まだまだでほぼ毎回失敗です。
オシッコだけでなく、ウンチも部屋の中でしてしまいます。
そして初めてのお散歩に出ることにしました。
とは言ってもまだ2回目のワクチンが終わっていないので、危険かな?と思いつつ。
しかし怖がりのトランプは(今だからこそ怖がりだったのだなと思いますが・・・)、
外に出るとまったく歩こうとせず、固まってしまうのです。
でも無理強いして歩かせるのは良くないらしいので、次女の美音のベビーカーに乗せての散歩。
これはかなり喜んでいたようです。周りをキョロキョロ見ながら乗っていました。

<2週間後>
2回目のワクチン(8種混合)も終わり、夏のはじまる時期と言うこともありフィラリアの薬も。
これでようやく散歩も行けるようになるのですが・・・。
怖がりのトランプは外では歩こうとしないため、外の雰囲気に慣れさせることが必要でした。
なので、ベビーカーに乗せたり、はたまた自転車の前かごに乗せたりと・・・。
まずはこんな感じで外の雰囲気に慣れてもらわないといけないですね。
外ではいろいろな物音がして、怖いらしいのです・・・。
トイレは、少しずつケージのトイレでできるようになりましたが、それでも失敗すること多々。
このとき、生後4ヶ月弱で体重は4.4キロ。

<3週間後>
トイレも大分出来るようになって来ました。
トランプ自身が慣れてきたと言うのもありますが、飼い主の影響が大きい気がします。
と言うのも、トイレに行きたそうな感じが分かるようになったのです。
今回初めて犬を飼うと言うことで、その辺が掴めなかったのですがようやく分かるように。
トイレに行きたそうになるとケージに入れてドアを閉めると、トイレでするように。
そして散歩のほうも少しずつ外に慣れてきて、率先して歩かないものの、
それなりに歩いて散歩が出来るようになって来ました。
体重は5.2キロ。

<1ヵ月後>
一度歩いた道は嫌がらずに歩くようになった感じです。
でもまだ初めての道は怖いようで、積極的に歩くことはありません。
ただ、家への帰り道は分かるようで、家に帰るときの歩きはかなり速くなりました。
また、夜の道は怖いらしく、夜の散歩はまだダメなようです。
トイレはほぼ完璧にできるようになりました。

<2ヵ月後>
3回目のワクチンも終え、すっかり我が家での生活にも慣れてきました。
散歩も大好きになり、首輪をしろとせがむようにまでなっています。
ケージのドアも基本的に開けっ放しです。
歯も乳歯から永久歯に生え変わっているようです。
生後5ヶ月強で体重は7キロ。

<3ヵ月後>
生後6ヵ月半で体重9キロ。
毛も大分成犬の毛に生え変わってきています。

<4ヵ月後>
生後7ヶ月半で体重10.4キロ。
この頃には全速力で走ると大人の走る速度と同じくらいに。
椅子などにも軽くジャンプして登れるようになっています。

<1年後>
もうすっかり成犬になり、大きさも変わらなくなりました。
体重も11キロちょっとで安定しているようです。
ケージでのトイレは基本的にしなくなりました。
成犬になったことで丸一日はトイレを我慢できるようで、基本的に外で用を足します。

(1-2)必需品の買い揃え←  →(2-1)躾(しつけ)と芸

AyaMio Site's top page URL. (Supported by AyaMio)
http://homepage2.nifty.com/ayamio/index.html